ラジコンに関しては、キャリアが20年以上あります。金銭的に余裕のない小学生時代はトイラジで楽しんでいました。その後京商ギャロップ購入。ツーリングカーも一通り。

ラジコン−自動車・飛行機− タイトル

  

 現在は田宮のトレーラシリーズを楽しんでいます。やっぱり奥が深いや。この世界。

 

Masabee world

管理者のメインページ

 

ラジコン −自動車・飛行機−

昔(1980年代から)

 

 

ラジコン プロポ 三和ニューダッシュSラジコン プロポ 双葉アタックラジコン プロポ TAIYO製ラジコン プロポ 三和Mセブンエースラジコン プロポ 三和バンガード

(歴代のプロポ達。管理者は三和製が好みです)

 

はじめに

 

 はじめてラジコンを手にしたのは小学校のころ(80年代前半)だった。当然自動車からエントリー。プロポ(送信機)は、レバーではなくボタンが2つあるもので、通常は前進し、左のボタンを押すと後退、右のボタンを押すと前タイヤが左右に連続的に曲がるものだった。静止しておくことができないため、壁によくぶつけていた。これはしかたないや・・・。ちなみに車種はポルシェ。いわゆるシルエット系。

高学年となり、年末年始特別収入にてはじめて購入したのが、「ザ・ウィンチ」という車速2段切り替え式ウィンチ付き四輪駆動車。室内・室外を問わずいつもよく遊んでいた。雪が積もったときは小さな鎖でタイヤチェーンなど作ったり・・。 

トイラジを卒業して初めて手を出したのは、京商ギャロップ4WDSというラジコン自動車。当時の「高級車?」。その後、次は飛行機だ。次はエンジンだ。と、とどまるところを知らず・・。

最近では、田宮のトレーラシリーズが超お気に入り。フォードエアロマックス、パネルバンセミトレーラを調達。ラジコンはじめて20年くらいになるが、なんとか「スケールと走りの両立」ができるモデルを手に入れたと実感。このシリーズはかなりディープなマニアが多く(年齢層も結構高い!)、オフ会などが開催されている。みんな、かなりオリジナリティーあふれる改造をしている。わしも何かやろうかな・・。

 

 

ラジコン購入記録&感想

メーカと名前、(タイプ) 購入年

京商・ギャロップ4WDS(バギータイプ電動4WD)1985

京商・エチュード1200(電動飛行機)1985

マルイ・ランドクルーザー(ジープタイプ電動RWD)1985

京商・イカロス(バギータイプ電動RWD)1986

京商・サーキット1000アザルト(バギータイプエンジンRWD)1986 

田宮・グラスホッパー(バギータイプ電動RWD)1986

田宮・ブーメラン(バギータイプ電動4WD)1987

京商・スーパーアルタシティー(レーシングタイプ電動RWD)1987

田宮・ポルシェ956(レーシングタイプ電動RWD)1987

京商・レーシングパジェロ(ジープタイプエンジンRWD)1987

京商・アルティマ(バギータイプ電動RWD)1988

田宮・TA03FPRO+GTR(ツーリングタイプ電動4WD)1996

田宮・ランチャラリー(バギータイプ電動RWD)年不明

AYK・サイクロン(レーシングタイプ電動RWD)年不明

ABC・1/24シャーシ(中古のため車種不明)年不明

太陽・AMXダッシュ8(電動飛行機)2001

田宮・フォードエアロマックス(トレーラヘッド電動RWD)2002

田宮・パネルバンセミトレーラ(トレーラ付随車)2002

 

当サイト内の写真、文章の転載・流用等は御遠慮ください。 (C)Masabee